2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

可愛くてお姫様のように小さい?からヒメアカネだそうです。

久しぶりのトンボ公園です。

朝晩だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑く、少し歩いただけで汗が出てきます。

汗をかきかき、しばらく散策しておりますと・・・いました赤トンボ!

ヒメアカネちゃんでしょうか?多分(間違ってたらごめんなさい)
網の目のようにはりめぐらされた翅脈(しみゃく)がきれいです。
01mayu0913IMGP6351.jpg

このトンボは赤トンボの中で最も小さいトンボです。3cmくらいでしょうかね。
名前の由来は、「お姫様」のように小さいから姫アカネだそうです。

お姫様って、小さいのでしょうかね?

日陰を好むようです。写真ちょっと暗いですかね。
03mayu0913IMGP6355.jpg

顔にはマユタテアカネのような鼻の穴(模様)はありません。
関連記事→鼻の穴で確認した訳ですが? [2014/07/23]
04mayu0913IMGP6357.jpg

12月くらいまでは見られます。
02mayu0913IMGP6385.jpg

何処にでもいますので、皆さんも散策してみてはどうですか?可愛いですよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年09月14日 05:02 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/502-1bd74290











