真っ赤な池で・・・アオモンイトトンボ

ここは四万十川赤鉄橋のすぐ下流にある小さなトンボ池

久しぶりにやってまいりました。

そこで出会えた小さなイトトンボ、アオモンイトトンボでしょうかね?
01aomon0912IMGP6447.jpg

ごく普通の池の岸辺やその周辺の草むらでよく見かけます。ビオトープなんかでも見ることができると思いますよ。
02aomon0912IMGP6458.jpg

尻尾の先っぽが鮮やかな空色をしていますから目立ちます。
03aomon0912IMGP6461.jpg

メスの産卵でしょうか?
04aomon0912IMGP6554.jpg

春かなり早い時期に成虫が出現し、秋口になると春のものよりひとまわり小さな個体が出現します。その後アオモンイトトンボの姿が見られなくなってきます・・・。

それにしてもこの池、しばらくこないうちに真っ赤っ赤になっちゃってます。何故だろう?
05aomon0912IMGP6474.jpg

おわり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年09月17日 05:05 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/505-09e35c21