千日続くとはチョット大げさじゃ~ないですか?

庭の隅っこに咲くちいさくてまるい紅い花

ずいぶんと長く咲き続けているような気がする・・・。

1000nitiIMGP6854.jpg 

花の名前は千日紅(千日草)

名前の由来は「千日、色あせない(千日、紅が続く)」の意味だそうです。
1000nitiIMGP6860.jpg

1,000日といえば約33ヶ月!チョット大げさじゃ~ないですか?

でもこの千日紅、ドライフラワーとして人気が高いそうです。
BBB1000niti.jpg 

ドライフラワーにすると1,000日、色あせない訳であります。

名前を付けた人は、きっとそこまで考えていたのでしょう~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年09月18日 05:04 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

かわいい^^
いちごに見えて仕方がない(#^.^#)

星もみえますね^^
[ 2015/09/18 15:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
そう言われればイチゴに見えなくもないですね。
直径2cm程でしょうか、イチゴよりちょっと小さいです。
[ 2015/09/18 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/506-06a86bf3