2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

彼岸花リベンジ!しかし・・・

白い彼岸花です。

背景を白黒にし、おしべとめしべを強調してみました。
AA02higanbana.jpg

黄色い米粒のようなものを付けたのがおしべ(6本)なにも付けてないのがめしべ(1本)だそうです。
BB01higanbana.jpg

豆知識↓
彼岸花の別名、曼珠沙華(マンジュシャゲ)この名前には面白いいわれがあるそうです。先ず(花が咲く)咲く」ことから、「先ず咲く」がだんだんなまっていって・・・

マンズサク→マンズサグ→マンズシャグ→マンジュシャグ→マンジュシャゲとなった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年09月23日 05:05 ] ▶植物 | TB(0) | CM(4)
△TOP

こんにちは 初めてコメントさせて頂きます

とても綺麗な彼岸花ですね!!!

撮影の腕も うかがえる 綺麗な画像です

私も こんな風に撮影できたら もっと楽しいだろうなと思います

ちょくちょく 拝見させて頂きますので

宜しく お願い致します 



[ 2015/09/23 07:59 ] [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

腕のことはさておいて・・・
彼岸花ってこんなに白くないですよね、ちょっとクリーム色がかってます。
加工しまくってますので・・・。

こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 2015/09/23 08:44 ] [ 編集 ]

曼珠沙華も、(マンズサク)なんですね。

私の誕生日の花(マンサク)も、春一番に、(まんず咲く)でマンサクだって。。。

こんな地味な花、、、ヤダヨ。。。
[ 2015/09/23 18:15 ] [ 編集 ]

かつて東北地方では、満作の花がよく咲けば豊作、花が少なければ不作になるなど、稲の作柄を占う花木でした。

花言葉「ひらめき」「霊感」はここからきているそうですが、パッとはじけたような花の形からもつけられたのではないでしょうか。

ひょっとして、お名前は満作咲子さん・・・?ステキ!
[ 2015/09/23 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/510-66ff87bc











