2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ボクにはオレンジ色に見えますが・・・ネキトンボ

よく晴れた日曜日の午前中、トンボの写真を撮らねばと、久しぶりにやって来たのは四万十川トンボ池という小さな池です。池は写っておりません、このすぐ下流にあります。
1004simantoIMGP7273.jpg

その小さな池で、縄張りをはる1頭の赤トンボ、ショウジョウトンボとよく似てますが違いますよ、間違わないでくださいね。
03neki1004IMGP7177.jpg

名前の由来は翅の付け根がオレンジ色をしているからネキ(根黄)トンボだそうです。02neki1004IMGP7191.jpg

顔面もオレンジ色をしております。顔の方向が変ですが・・・。
01neki1004IMGP7170.jpg

尻尾の上のま~るいものは、お月様ではないですよ。
04neki1004IMGP7196.jpg

四万十市も、もうすっかり秋の空です。
1004soraIMGP7257.jpg

おわり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年10月05日 05:05 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(2)
△TOP

赤揃えの鎧兜おようです。
こういうお写真はいけんすると、、あ~、生きてて良かったと思えます。
知らない事、、見落としてたこと、
もったななかったな~と思います。
生命が輝いていますね。
[ 2015/10/06 18:41 ] [ 編集 ]

こんにちは、コメントありがとうございます。

ボクのトンボの写真の場合、静止している姿が殆どです。もう少し腕が良ければ
、躍動感あふれる飛翔の姿が撮れるのに・・・。

フィールドでトンボの姿をジ~と見ているだけで時間の経つのを忘れてしまいます。
[ 2015/10/07 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/523-b2bbebf8











