2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

赤いトンボが続いていますので青いトンボはいかがでしょうか・・・オオアオイトトンボ

青いと言っても緑っぽいですけどね・・・。

日本に生息するアオイトトンボ属の中で最大のイトトンボです。 体全体が金緑色をしていてとてもきれいです。
03ooao1006IMGP7407.jpg

翅を広げて止まるのが特長です。
01ooao1006IMGP7391.jpg

ブルーな瞳がとてもきれいです。
02ooao1006IMGP7378.jpg

赤とんぼと並んで活動期間は晩秋まで、12月初めになっても天気のいい日には姿を見せてくれるようです 。

関連記事(アオイトトンボ)↓
オッチャン趣味悪いな~と言ったネーチャンの相方(♂)[2015/05/17]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年10月07日 05:03 ] ▶トンボ アオイトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

アクアマリンよりトパーズの青色ですね。
トンボのメガネは♪🎶というけれど、
糸トンボの中に、こんなのがいるなんて、驚きました。
今日はブルートパーズを出して陽にかざしてみます。
自然の色は本当に美しい。
胴体が金色なのも、、このまま、ブローチのデザインにしたいぐらい。
華奢で繊細な羽根を、出来る職人さんに銀で、、磨かないと曇るシルバーで
作っていただけたらいいのに、、

あ~、目の保養でした。
[ 2015/10/07 11:47 ] [ 編集 ]

光の射し具合で随分と色合いが違ってきます。
まだお目にかかったことは有りませんが、ヤンマ系の雄のマルタンヤンマ、ヤブヤンマなんかの複眼はこれでもか!といわんばかりのブルーです。

撮ってみたいなぁ~・・・。
[ 2015/10/07 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/525-8cfd25e0











