2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

四万十川の天然ツガニ(モクズカニ)

近所のオッサンが「ガネを捕ったけん食わんか?」と持ってきた。

日本のほぼ全域の河川や湖沼に生息し、地元ではツガニとかガネと呼ばれています。高級食材として有名な上海ガニは、和名を(シナモクズガニ)といい近縁種にあたります。
01gani1006PA040698.jpg

地元漁師のオッサンたちは餌かご、流れ込みという伝統漁法で独自のこだわりを持ち漁をしています。
02gani1006PA040697.jpg

ガネ味噌が濃厚で風味も抜群!それはそれは美味しゅうございます。上海ガニは食べたことありませんが、多分それより美味しいはず!

関連記事→四万十川の落鮎 [2013/12/05]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年10月08日 05:02 ] ▶地域情報 四万十市 | TB(0) | CM(5)
△TOP

おはようございます。

私は食べたことありませんが、美味しそうなモクズガニですね。
熱燗で頂いたら。。。
想像しただけでたまりません!

豊かな場所に住んでおられるようで羨ましい〜。
[ 2015/10/08 09:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

上海ガニは、食べるのが忙しくて、、
そして、紹興酒付けは、抜群に美味しいけれども、
ふらふらになってしまいます。
タクシーと言わねばならないです。
お持ち帰りした方がいいとおもうぐらい。
美味しいけど、、翌日まで酔ってますww
[ 2015/10/08 13:12 ] [ 編集 ]

ran248さんへ

ガネ味噌が濃厚で風味も抜群!それはそれは美味しゅうございますよ~。
自然豊かと言うか、ど田舎と言うか、全国的に有名な?四万十川のほとりに住んでおります。
[ 2015/10/08 19:14 ] [ 編集 ]

hippoponさんへ

このガネを食べ始めたら、無口になります・・・。
紹興酒付ってなに?初めて聞いた!
ボクもこの日ガネを5匹いただきビール(のどごし)をしこたま呑みました。
次の朝やっぱり残りますね。歳だからかな?
でもやめられない。
[ 2015/10/08 19:18 ] [ 編集 ]

まちがえちゃった
紹興酒に漬けるの。
食用ガエルもやるけど、、
とろんと溶けておいしいのですよ。
[ 2015/10/09 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/526-7e9c5b42











