2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












小さなヒメつながりで今度は赤トンボ・・・ヒメアカネ

とても小さいイトトンボの観察をした後は、これまた小さい赤とんぼ。

アカネ属で最小らしく、体長は3cm程でしょうか?

小さいからか分かりませんが、オスなのにヒメアカネと名前を付けられたとても可哀想な?トンボです。
001hime1012IMGP7337.jpg

顔面はのっぺりと白いのが特長。お化粧してる訳ではありません。
01hime1012IMGP7312.jpg

ちょっと尻尾を持ち上げて・・・。
02hime1012IMGP7295.jpg

おなじみの逆立ちのポーズ!今日はあまり暑くないのか真上まで上げません。
03hime1012IMGP7304.jpg

12月上旬まで見られそうです。

*逆立ちのトンボはマユタテアカネかも?自信ありません・・・m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年10月14日 05:03 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(4)
△TOP

被写体をお好きだとこう捉えるんだと言う見本みたいですね。

蜻蛉、美しいですし、見せます。
このところため息ばかりついてます。
[ 2015/10/14 12:19 ] [ 編集 ]

トンボにも、(白塗り)の好きな子が居るんですね~。
ついでに、(真っ赤な口紅は)は、どうかしらね。。。
(とても似合うと思うんだけど)
[ 2015/10/14 13:16 ] [ 編集 ]

hippoponさんへ

天気の良い休日はほとんどフィールドに出ています。
トンボの観察(撮影)をしておりますと、時間の経つのを忘れてしまいます。
この時間がボクは大好き!

トンボの仕草とか体色なんかは、なかなか写真では伝わらない部分があります。
実際見るのが一番!

トンボをみつけに行きましょう~!
[ 2015/10/14 18:50 ] [ 編集 ]

アイハートブレインさんへ

ゥゥ~ン口紅ですか・・・?

とりあえず、明日の記事で顔の赤い赤トンボを紹介いたします。
期待しないで下さいね m(_ _)m
[ 2015/10/14 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/531-f82bedc2