2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ハスイモ(リュウキュウ)のお味噌汁

昨日の記事で、ハス科じゃないのにハスと名前が付くオオオニバスの記事を書きましたが、今日はそのハス繋がりでハスイモ(リュウキュウ)の記事を書きます。ご存知ですか?ハスイモ。

近所のオバサンにいただいたものです。デカイ!優に1mは超えてますね!
01hasuimoPA170627.jpg

食べ方は、茎の皮をシャーッと剥き水に少しさらして灰汁抜きし薄く塩を振って水気を絞り、酢の物や、サラダ、味噌和え、刺身のつま、煮しめ、味噌汁などにして食べます。

断面です、スポンジのようです。
02hasuimoPA170648.jpg

どうやら嫁さんは、お味噌汁に入れるようです。
03hasuimoPA170640.jpg

シャキシャキした食感でちょっと苦みがあります。
04hasuimoPA170662.jpg

味はと言うと・・・あまりしない・・・。

このハスイモ、ハス科じゃなくてサトイモ科なんだって、また名前にだまされた!


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2015年10月18日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

こんにちは(*^^*)

うちも味噌汁に入れて食べてますが味はしないですね(笑)

具が寂しい時はいいですね(゜∇^d)!!

でも、体には良いかも(^w^)
[ 2015/10/18 15:20 ] [ 編集 ]

いつもご訪問ありがとうございます。
こんだけデカイですから朝昼晩とハスイモ三昧です。

・・・もう飽きた(^^)

[ 2015/10/18 17:22 ] [ 編集 ]

初めての食材です。
ハスモと言ってかえるのスープがあります。
肌がつるつるになります・
[ 2015/10/18 17:42 ] [ 編集 ]

hippoponさんへ

高知県と徳島県の農林産物です。
繊維質やビタミンが豊富に含まれ、ダイエット野菜として注目されています。
ぜひどうぞ!
[ 2015/10/18 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/535-a03bfa6b











