2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

なんとも渋い名前ですな~黒筋銀蜻蜓(クロスジギンヤンマ)

別にその筋のヤンマではありません!普通種のヤンマです。

早いもので4月後半となり春真っ只中であります。

一頭のヤンマの(♀)が産卵中です。クロスジギンヤンマ(♀)20160416kurosuji01.jpg

ちょっと遠いので、もう少し近づこうとしたとき、バッと飛び立ちそれっきり帰ってはきませんでした・・・・。

だからこの写真一枚だけです( _ _ )..........o





でも・・・もっと見たくないですか?見たいですよね!絶対見たいはずですよね!!

「別に見たくないけど~」とおっしゃる方は、記事下の赤いトンボのバナーを必ずポッチとしてお帰りください。そうするとM字がハゲ励まされるというとても素晴らしいシステムとなっております m(_ _)m

去年撮った産卵風景です。
20160423kurosuji03.jpg

澄みきったブルーの瞳が素敵ですね。
20160423kurosuji02.jpg

溺れているのではありませんよ、水中の茎や葉に卵を産み付けているところです。
20160423kurosuji04.jpg

このクロギンは同属の本家ギンヤンマとは違い、丘陵地の木が生い茂るような暗い池や、山間の池などに生息しているそうです。平地の開放水面を主戦場とするギンヤンマとはあきらかに違うダークな世界で活動しているようですよ。
20160423kurosuji05.jpg

たぶん去年も同じようなことをかいている・・・。

今回は撮影に失敗しましたが、まだまだチャンスはあると思いますので、乞うご期待よろしくお願いいたします m(_ _)m

おわり。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年04月24日 05:01 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

怖そうな名前ですね~
昨年買ったマクロレンズは活躍していますか(笑)
[ 2016/04/24 15:41 ] [ 編集 ]

呑兵衛あなさん

こんにちは。ご無沙汰してます。
マクロレンズは買いましたが、まだ慣れてなくて思うような作品が撮れません。
試行錯誤の途中でございます m(_ _)m
[ 2016/04/24 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/557-8fc67ef5











