メタリックグリーン色した川辺の住人

GW真っ只中ではありますが、ボクには何一つ予定もなく、「どっか遊びに行こうよ」と誘ってくれる人もいません。それに、お金もありません・・・。

そんなわけで、自宅から軽トラで20分、ちょっとした渓流を散策してみることにしました。一人で・・・。

このトンボはカワトンボと言います。(たぶん?)4月29日に(♂)を紹介したわけですが、今日は同じ(♂)でも若い(♂)を紹介いたしますm(_ _)m

でも、あまり自身がありません。尻尾が長くて細いから多分(♂)ではないかな?と・・・間違ってたらごめんなさい。

とりあえず顔を見てくださいね。
20160501kawatonbo01.jpg

顔だけでは判断できないので、横からもどうぞ。
20160501kawatonbo02.jpg

未熟な(♂)は緑の金属光沢が綺麗ですね~。
20160501kawatonbo03.jpg

ついでに動く姿もどうぞ。(GIF) あまり動きませんが ( ̄^ ̄)ゞ
20160501kawatonboGIF01.gif

まだ翅の縁紋は白く、体に白い粉をまとっていません。大人になると4月29日の(♂)のようになるわけです。
20160501kawatonbo04.jpg

カワトンボにはアサヒナカワトンボとニホンカワトンボの2種がいるようですが、ボクにはその見分け方が分かりません ( _ _ )..........o

それでは良い休日をお過ごしくださいませ。

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月04日 05:02 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/567-7f313daf