石が似合いますねこのトンボは・・・ミヤマカワトンボ

シオヤトンボとかシオカラトンボなんかは良く地べたでベタ~と休んでいて、写真下手なボクでさえ「なんか絵にならないな~」と思うことが多々あります。

ですが、このトンボは石がとても似合っていると思います。カワトンボだけに流れる川の石の上で休む姿がなんともステキです。とっ思うのはボクだけでしょうか?

ミヤマカワトンボ(♂)葉っぱの上ですけど (;><)
20160505miyamakawa03.jpg

とてもきれいな青味がかった金属光沢色の胴体に茶色い翅を持っています。翅の先端には濃褐色の帯模様が有りますが、分かりますか?(♂)
20160505miyamakawa04.jpg

日本最大のカワトンボだそうです。体長約8cm程度、ヒラヒラと飛んでいる姿はダイナミックですよ。足長すぎ~(♂)
20160505miyamakawa02.jpg

(♀)です。(♂)ほど翅は濃くなく、薄い褐色に濃い褐色の帯模様が目立ち、白い偽縁紋があります。
20160505miyamakawa01.jpg

流れる川の石に・・・と書きましたが残念なことに川が写ってません ヽ(≧Д≦)ノ

おしまい。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月12日 05:02 ] ▶トンボ カワトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/575-6710e486