決定的な証拠写真撮ってませんが、これは多分・・・間違ってたらごめんなさい。

いつものようにトンボ公園を何かいないかな~とキョロキョロと散策しておりますと・・・

いましたよサナエトンボ!

ん~このトンボこの間撮ったヤマサナエかな?まっとりあえずパシャッと  (^_-)v

自宅に帰りよくよく写真を見てみたらヤマサナエじゃなかった!

キイロサナエ(♀)さんでした・・・たぶん?
20160504kiirosanae05.jpg

キイロサナエとヤマサナエ、この2種はよく似ていますね。

ということで、素人なりに比較してみました。

雄と雌、複眼の色の違いはおいといて、背中の"L"を見てください、キイロサナエ(左)は細い、ヤマサナエ(右)は太い!この違いで同定しました。合ってますでしょうか?
20160504yamakiirohikaku.jpg

でも、個体差もあるようで、決定的な違いは腹部先端の付属器の形状が違うようです。

尻尾のアップ撮ってないので分かりません (--,)ぐすん・・・

キイロサナエ(成熟♀)
20160504kiirosanae01.jpg 

キイロサナエ(成熟♀)
20160504kiirosanae02.jpg

キイロサナエ(成熟♀)
20160504kiirosanae04.jpg

トンボの同定ってホンと厄介ですね (。-_-。)ヤレヤレ

おしまい。

関連記事↓
なかなか風格のあるサナエさんですこと。でも、極々普通に見られますよ~[2016年05月01日]


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月15日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/576-69febec0