2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

まるでハンマーヘッドのような顔面なのですが・・・

まぁ~イトトンボの仲間はたいがいハンマーヘッドのような顔面をしていますがね・・・。
20160514mono06.jpg

全然ハンマーヘッドとは違うけど、名前を付けた人は目の付け所が違い、なかなかのセンスの持ち主ですな。

モノサシトンボ(♀だと思う)
20160514mono05.jpg

スマートで黒っぽく、尻尾の各設に白い紋が付いています。これがモノサシの目盛に見えたのでしょう。

モノサシトンボ(♀だと思う)
20160514mono02.jpg

どこにでもいますよ。木陰のある小さなな池沼、小川の木陰のある淀みなんかを散策すると、必ずと言っていいほどこのとんぼに巡り会いますよ。

産卵シーンです。(♀)はモノサシではなく、巻尺になります。
20160514mono03.jpg

(♂)が(♀)の首根っこをつかんで直立しています。モノサシトンボのスタンダードな産卵シーンです。
20160514mono04.jpg

動きが遅いのでボクのような素人にはもってこいのモデルさんです。


にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月19日 05:01 ] ▶トンボ モノサシトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/579-41baa5b7











