2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












びっくりするほど真っ赤っ赤~

赤トンボじゃないのに、これでもか!と言わんばかりに 顔から尻尾の先っぽまで真っ赤っ赤なトンボです。

ショウジョウトンボ(♂)
20160525syoujyou01.jpg

写真ボケてます?気のせいでしょ・・・。

ショウジョウトンボ(♂)
20160525syoujyou02.jpg

(♀)は(♂)と違い地味なくすんだ黄色です。水辺から離れた所でじっとしていますよ。

ショウジョウトンボ(♀)
20160525syoujyou03.jpg

このトンボを見ると、もう夏か!と感じます。10月頃まで観察出来るようです。

 おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月25日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

珍しいトンボ、綺麗に撮れていますね
[ 2016/05/25 19:22 ] [ 編集 ]

伝助さん

こんにちは。

どこにでもいますよ。
池や水田、溝川などによくいます。都市周辺でも見かける機会が多いらしいです。水面上をパトロールするように飛んでいるのを良く見かけますよ。
[ 2016/05/26 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/587-7525e102