2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












梅雨入りまじかと思われる雨の日の午後、雨宿りするトンボを撮ってみた。

早いもので、今日で5月も終わり。ジメジメと鬱陶しいシーズンとなってまいりました。

雨が降ったり止んだりの日曜日、この天気じゃトンボも飛んでいません・・・。

ガッ!

一頭のトンボが草むらで雨宿りをしております。

シオカラトンボ(多分♂)
20160530shiokra01.jpg

雨宿り?になってませんね、ずぶ濡れなんですけど・・・。
20160530shiokara02.jpg


ところで今年の梅雨入りはいつ? 

気象庁のホームページには過去65年間の梅雨入り時期のデータが公開されています。それを基に各地方の梅雨入り時期を予想したサイトがありましたので参考としてください。

梅雨入り・梅雨明け予想Navi【2016年版】→http://tsuyu.biz/category/forecast/

ちなみに四国地方は下のように予想されています。

四国地方→http://tsuyu.biz/shikoku/
[梅雨入り5月30日~6月8日くらい]←もうすぐ!昨年の梅雨入り6月2日ころ
[梅雨明け7月14日~7月24日くらい]去年の梅雨明け7月24日ころ

このサイト大変分かりやすく、なかなか面白いです。それに色々な情報も豊富なので、ぜひ参考としてくださいな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年05月31日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/593-88413d3d