2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

3月にトップバッターをきって現われたのに今月末には姿を消しちゃうのね。

さすがに梅雨とあって毎日降ったりやんだりの天気が続いています。

なのでトンボはおりません・・・。 というか撮れないんですよ雨で!

ですから今日は、5月の初めに撮影したトンボを見てください。

タベサナエの♂です。何処にでもいるサナエ科のトンボです。見たことあるでしょ?
20160607tabe01_20160607163516b2f.jpg

春一番に羽化するトンボです。今年はトンボ公園で3月15日に確認されたようです。
20160607tabe02.jpg

高知県では準絶滅危惧種に指定されていますが、ほんとに?と思うくらい何処にでもいて個体数も多いと思いますが?
20160607tabe03.jpg

そんなタベサナエさんですが、6月終わりには姿を消すでしょう。
20160607tabe04.jpg

楽しませてくれてありがとう、また来年の春にお会いしましょう。まだちょっと早いか?

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月08日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

サナエトンボの仲間は活動期間が短い分、目に焼き付けておきたくなりますよね。
タベサナエの好む里山といった環境の減少が準絶滅危惧の理由なのかな?と思います。
[ 2016/06/08 09:41 ] [ 編集 ]

へなたりさん

タベサナエは大好きなトンボの一つです。
近年,溜池の改修工事や水田の田場整備等がおこなわれて,小さい小川や溝川がコンクリート水路に変わり,さらには休耕田の増加も影響して,泥の補給が減少,植生環境の破壊によって各地で絶滅が心配されているようです。
[ 2016/06/09 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/601-1fed9ac5











