2012年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312012年10月


















[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

【注意喚起】2016年年次訪問調査←なにこれ?Googleさんなんとかならんのですか?

昨日に続きパソコンの話になりますので、興味の無い方は適当にスルーしてお帰りください。でも、見たほうがいいかもよ。ポチッお忘れなくね!

さて、皆さんはブラウザはなに使ってます?ボクはGoogle Chromeです。

今朝のことです、いつものようによく見るサイトにアクセスすると(したつもり)、いきなり下の画面が別ウィンドウで立ち上がりました。

本日のラッキーな訪問者はあなたです・・・なんじゃこりゃ?
20160610sagi01.jpg

Chrome:ユーザー調査?おめでとうございます?
20160610sagi02.jpg

なになになんて書いてある?
あなたは、2016年年次訪問調査の参加者に特別に選ばれました!是非!Chromeについてのご意見をお聞かせください。感謝の印としてHD Streaming Moviesを獲得するチャンスが与えられます。

な~んだ、Google Chromeからか~この質問に答えれば何か頂けるのね、簡単ラッキー

でも・・・ちょっとその前に「Chrome ユーザー調査」で検索をかけてみると・・・

なんと、次々と出てくるではありませんか、注意喚起とか詐欺注意とかが!
20160610sagi03.jpg

悪質なフィッシングサイト!いわゆる詐欺サイトだったのね~ 危なかった!

どうやら、クレジットカード番号を登録させる悪質フィッシングサイトのようです。よく見るとGoogleさんのアドレスとは違いますね。

詳しくはこちらのサイトに書いてます。↓
Chromeのユーザー調査を偽った悪質スパムフィッシング詐欺サイトに注意!

上のサイトに書いていますが、うっかり質問に回答してしまっても、個人情報など何も入力しなければ大丈夫とのこと。

ちょっとやってみますね。

質問は全部で4項目です。

質問4で終了ボタンを押しますと・・・
20160610sagi04.jpg

調査完了の画面になります。
20160610sagi05.jpg

調査完了画面の「ここをクリック→」を押しますと・・・

この画面で個人情報の入力になりますのでここから先は行ってはダメですよ!
20160610sagi06.jpg

クレジットカード番号を登録させる悪質フィッシングサイト!

1年前くらいからあるようです。皆さんのパソコンは、こんな画面が出てきませんか?

Googleさん!何とかしてくださいよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月10日 18:00 ] ▶パソコン・ネットサービス | TB(1) | CM(4)
△TOP

勉強になりました

こんな詐欺があることを知りませんでした。
小生のブログに掲載したいと思いますので、事後とはなりますがご了承ください。
[ 2016/06/11 10:27 ] [ 編集 ]

呑兵衛あなさん

こんにちは。
どうぞなんなりとお使いくださいませ。
記事を紹介して頂きありがとうございました。
[ 2016/06/11 13:49 ] [ 編集 ]

ラッキーにになりました

Mozilla Firefoxを試用している小生にも同様のメッセージが出ました。
こちらの記事を拝見していなければ慌ててしまったかも知れません。
改めて感謝します。
[ 2016/06/22 20:15 ] [ 編集 ]

Mozilla

Mozillaでも出るのですか!
お役に立てて何よりです。
お互いこの手の詐欺サイトには注意が必要ですね。
[ 2016/06/23 15:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/603-f59b635b


フィッシング詐欺etc.

『M字ハゲおやじの野望! 【注意喚起】2016年年次訪問調査←なにこれ?Googleさんなんとかならんのですか?』を拝読した。この管理人さんは、ブラウザの【Google Chrome】を利用していると ...
[2016/06/11 14:27] URL 無無無庵





