2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

まるでミニトマトのような眼をした赤いイトトンボ

キイトトンボを赤く?したようなイトトンボです。赤トンボではありません。

ベニイトトンボ(♂)
20160611beniito01.jpg

連結産卵風景です。♂の複眼は熟したミニトマトのように見えませんか?
20160611beniito02.jpg

♀は尻尾が少しオレンジ色っぽいです。複眼は熟れかけのミニトマトのよう?
20160611beniito03.jpg

後ろから失礼しますよ。
20160611beniito04.jpg

顔が怖い (゚v゚;ノ)ノ ヒエッ!!
20160611beniito05.jpg

そんなベニイトトンボさんですが、「環境省レッドリスト2015」によりますと、準絶滅危惧(NT)と分類されています。

準絶滅危惧(NT)とは↓
現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種(出典:環境省/環境省レッドリスト2015の公表について)

トンボ公園では今のところ、たくさん見られます。よほど環境が良いのでしょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月16日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/16 13:06 ] [ 編集 ]

Re: トンボ

朝、野菜サラダを食べていたらミニトマトが入っていました。
このトンボのことを思い出しフィールドへ出かけたわけです。
[ 2016/06/16 16:14 ] [ 編集 ]

昔、熱帯魚を飼っていたとき、これとそっくりのイトトンボが水槽の上にいたことがあるんです。
街中だし、真冬だったので外から迷い込んできたとは考えられず、水槽内にヤゴがいて羽化したとしか考えられません。
今となっては種類はわからないですが、本当にこんな赤いイトトンボでした。
[ 2016/06/16 20:53 ] [ 編集 ]

かめととさん

お住まいがどちらなのか存じませんが、ボクの住んでいる高知では11月くらいまでは見られます。

さすがに真冬には見た記憶がございません。

おっしゃるとおり、水槽で羽化したのでは?それとも地球温暖化の影響?
[ 2016/06/17 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/609-7607ef50











