2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

今年もはるばる熱帯亜熱帯地方から大移動して来ましたよ!

このトンボはせっかく海を渡って日本までやって来たのに何故か知名度が低いようです。

なぜかと言うと、赤トンボに間違えられているかららしい・・・。

ウスバキトンボ
20160614usubaki01.jpg

赤トンボによく似ていますが、少し大きくて翅の幅が広めです。くすんだ黄色のトンボなのですよ。
20160614usubaki02.jpg

ウスバキトンボの生態など詳しくはこちら(当ブロブ)↓
ダメでも頑張る!という根性を見習わなくてはなりませぬ。[2015年06月22日]

よく見かけるでしょ?大群で飛んでるの。ウスバキトンボの集団飛行↓


初めてyoutubeというものにアップしてみました。

なので編集も何もやってません。黒い点点がウスバキトンボです。

よく見えませんね (--,)ぐすん・・・

この薄い翅でやってくるのです。
20160614usubaki03.jpg

なぜ大移動してくるのかは分からない?そうです。

あらまっ!せっかく海を渡ってきたのにこんなことに Σ( ̄ロ ̄lll)
20160614usubaki04.jpg

かわいそう・・・でも、しかたないですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月18日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

キット見る人が見ると判るのでしょうね〜

 私にとっては子供の頃から見慣れている普通のトンボに
しか見えません。

 上空をあまり見てないです、庭の池の周りに飛んでくる
トンボだけ目に止めているようです。

 あれ?
ページの下の方をテントウムシが這っているようです。
[ 2016/06/18 18:41 ] [ 編集 ]

としこさん

トンボの名前を知っていても、何も得することないですね。
夏には「トンボのメガネは水色メガネ~青いお空を見てたから~♪」
秋には「夕焼け小焼けの赤トンボおわれてみたのはいつの日か~♪」
上の童謡に出てくるトンボの名前を知っていれば、大丈夫だと思います。

最近の子どもたちは、こんな歌うたうのかな~?

テントウムシ気づいてくれましたか。
このテントウムシ時々いなくなりますよ。
[ 2016/06/19 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/611-f1a38322











