2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

このヤンマみたいなトンボは、棒の先っぽがお気に入りのようです。

「ヤンマみたいに大きいじゃん、それに尻尾の先っぽにウチワ(団扇)持ってるじゃん!」

と、見たまんま適当に名前を付けられた「ウチワヤンマ」さん。

でも、このトンボはヤンマではありません!「サナエトンボ」なのです!!

棒の先っぽがお気に入りなウチワヤンマ(♂)
20160618utiwa04.jpg

池の真ん中あたりの突き出た棒にいつも止まっています。100mmマクロでは、ちょっと遠いですかね?
20160618utiwa03.jpg

前脚をきちんと折りたたみお行儀よく止まります。
20160618utiwa01.jpg

尻尾の先っぽのウチワ(団扇)みたいなの分かりますか?
20160618utiwa02.jpg

縄張り争いに敗れたら、たま~に水辺にやって来ますので、そこがシャッターチャンスとなりますよ .... (^_-)v

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月29日 05:01 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/617-1df1cdbc











