2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ブログの片隅にず~と沈んでいるCADで書いた「戦艦大和」を再度アップする。

太平洋戦争末期に沈没した戦艦大和について、広島県呉市が先月、海底に沈む船体の調査を行い、このとき撮影された映像の一部が22日に公開されました。先頭にある菊の紋章や、世界最大級だったスクリューが鮮明な映像で映されています。
(ソース→NHK NEWS WEB)

大和は、昭和20年4月7日、鹿児島県枕崎市の沖でアメリカ軍の攻撃を受けて沈没しました。それ以来71年間、海の底にず~と沈んでいます。


仕事柄ボクはCADと言うものをよく使います。そこで、2012年9月23日に「CADで書いてみた」という記事を書きましたが、どうもイマイチ人気が無いと言うか何と言うか、きっと皆さん興味が無いのでしょうね。

ボクの書いた「戦艦大和」も、ブログの片隅にず~と沈んでいます。

CAD画面
011YAMATO20160623.jpg

昭和20年4月菊水作戦時(沖縄特攻) のバリバリ武装した大和
01yamato20160624.jpg

艦橋基部(左/射撃管制 中央/煙突 右/戦闘艦橋・司令塔 主砲/46cm三連砲、射程距離42km)
02yamato20160624.jpg

艦橋基部
03yamato20160624.jpg

船尾(飛行甲板には零式3座水上偵察機と零式水上偵察機)
06yamato20160624.jpg

艦尾(スクリュー、4軸、225回転/min、軸馬力153553/HP)
05yamato20160624.jpg

参考書籍:戦艦大和図面集(ヤヌス・シコルスキー著、光人舎1998年2月)

トンボがおりませんので書いてみました。さて、日の目を見ることができるでしょうか?

関連記事↓
男の修行 [2015/04/29]
CADで描いてみた [2012/09/23]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年06月24日 05:01 ] ▶ニュース | TB(0) | CM(8)
△TOP

こんにちわ~

あまり。。というかほとんど知識はないんですけど。。
4年前に呉に行きました。
大和ミュージアムで放映されてた映像に。。
大和の遺留品引き上げとかがあって。。。
その時にあの菊の紋章が写ってるの見たんですよ~~
多分その映像は今ほど鮮明ではなかったとは思いますが。
それ見たときはトリハダが立ちました。。。

CADとかもマッタクわかんないんですけど~~~~
これ書かれたんですね。。。
すごいです~~~
これがあれば大和が作れそうに思います。。。
大和ミュージアムには1/10スケールの大和がありましたよ~~


[ 2016/06/24 12:49 ] [ 編集 ]

大和ミュージアム

こんにちは。

大和ミュージアム・・・1度は行ってみたいですね。
今回撮影された画像は7月下旬から一部公開予定だそうです。
今度の映像を見ると、背筋が凍りつくかもよ?

CADは仕事柄よく使います。この大和も仕事の一環で書いたものです。
1ヶ月かかりました。でも、これでは本物は作れませんね(笑)
[ 2016/06/24 15:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
地元の新聞でも報じられていましたよ~ 
この後、引きあげて宇宙戦艦に仕立てて、どっか遠い星に飛んでいくんでしょう?(笑)
お住まい、四国でしたっけ?(勘違いだったらごめんなさい)
松山~広島 フェリーが 呉にも寄港します。
船降りたところすぐの場所が、大和ミュージアムですよ!

ヤマトの絵、すごいですね!
大和ミュージアムに飾ってもらってください!
お土産用の ポストカードにも してもらってください!
買いに行くから♪
[ 2016/06/24 15:38 ] [ 編集 ]

Greatメカ沢さん

きっとコスモクリーナーを求めイスカンダル星へと旅立つのでは?地球の空気よごれてますからね。帰還予定は2199年頃になりそうです。

ボクは高知の西の端っこ、四万十川のほとりに住んでます。瀬戸内海まで行くのに高速3時間ほどでしょうかね。
大和ミュージアムの近所にお住まいのようですね、いいな~

ヤマトの絵買ってくれますか!
ちょっとこれから大和ミュージアムにTELしてみますので少々お待ちください。

[ 2016/06/24 17:14 ] [ 編集 ]

オヤジさん
ひょんなことから係わり合いになっております。 たぶんオヤジさんが間違ってこちらのブログに迷い込んでしまったからだと思いますが。
大和自体はあまり興味はございませんが、CADの作図はすごいですね。JWの簡易CADくらいしか扱えませんので、羨望の限りです。
[ 2016/06/24 22:11 ] [ 編集 ]

ドラコさん

はて・・・どちらのドラコさん?URLお願いね。(@゚ー゚@)ノ

JW CADの使い手の方にコメント頂けるとは、うれしい限りです。
ボクの使ってるCADはNIKON-TRIMBLEのTOWISE CADと言います。
もう20年以上使ってますかね。
でも、センスがないから見れたもんじゃありません (--,)ぐすん
[ 2016/06/25 06:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

はじめまして
いつもトンボさんの画像が多いのですが、戦艦大和の話題でしたので・・・
地元テレビのニュースで見ましたよ。
すごいなぁって思いながらニュースを見ました。

ぜひ 呉へお越しくださいませ。
大和ミュージアム・海上自衛隊呉基地・海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)などなど見学もできますので^^

[ 2016/06/25 18:54 ] [ 編集 ]

花梨さん

こんにちは

トンボはもう見飽きちゃいましたか?

大和ミュージアムの近くにお住まいなのですか?いいな~。

大和だけじゃなく、いろんな施設が見学できるのですね!
ちょっと遠いけど行ってみたいな~。
[ 2016/06/26 06:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/618-3a2cb419











