農道のレクサス購入!ただしナンバープレートは黄色!?

10年間乗り続けてきた軽トラの調子が悪くなったので、思い切って「農道のレクサス」と呼ばれる車を購入した。

ごらんくださいませ m(_ _)m
P6290236.jpg

ダイハツHIJETトラック!またの名を「農道のレクサス」

HIJETと書いてハイゼットと読む軽トラ。でもジェットエンジンは付いてません。
P6290239.jpg

雨が降っていますので、室内に移動しますね。
P6290245.jpg

軽トラック(けいとらっく 通称:軽トラ 英:Light tiger)とは、農道上では無敵のレーサーであり、農道では最強のスポーツカーである。
P6290247.jpg

重量が軽いので発進が速く、そのことから最近人気を集めています。また一部の農村地域では畏敬の念を込め「農道のレクサス」と呼ばれており、そのブランド力では本家レクサスを大きく引き離しているようです。乗車定員が二人であるため「ツーシーター」とも呼ばれ近年若者の間でファッショナブルなマシンとして人気が出てきています。
P6290242.jpg

軽自動車の誕生は1950年代ころの戦後復興の中で、日本も自動車社会を迎えそうになりましたが国全体が貧乏なので全く実現しなかった。これに慌てた政府が「貧乏人庶民でも車が持てなけりゃ先進国っぽく見えないじゃん」と考え、自動車の普及を図ることにしました。
P6290233.jpg

しかし、やはり自動車は庶民の手の届かない存在であることには変わりなかったので、安価で小型でそのぶん貧弱、低い排気量で低燃費なカテゴリーを「軽自動車」として創設し、それを各種自動車税で優遇しまた。これが軽自動車枠のはじまりのようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月02日 05:00 ] ▶生活 いろんなこと | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/624-1adba3a3