ハゲデショ!いやっもとい半夏生(ハンゲショウ)

ちょうど1年前にも書きましたが・・・

皆さん、くれぐれも間違わないようにしてくださいよ!

くどいようですが、ハゲデショではなくハンゲショウ(半夏生)ですよ!

何を言ってるのかサッパリ分からない!

ハゲは分かるが、ハンゲショウ(半夏生)てっなに~?

分からない人のために↓
ハゲデショではないですハンゲショウ(半夏生)です![2015年07月03日]

ということで、ハンゲショウという植物の葉っぱの上に、近くでくつろいでいた赤いトンボを捕まえて、無理やり撮影してみました。

ベニイトトンボ(♂) 赤と白できれいでしょ?
20160702beni01.jpg

これがハンゲショウというドクダミ科の植物です。葉っぱの表が白で裏が緑です。半化粧?
20160702hann01.jpg

まったくもって意味不明な記事でした。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月03日 05:01 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

おはようございます

この白い部分も花の一部だとばかり思ってました。
葉っぱが白くなるんですね・・・

ベニイトトンボの赤い色が映えますね。
きれいですねぇ。
[ 2016/07/03 07:21 ] [ 編集 ]

花梨さん

大変遅くなりました m(_ _)m
半夏生の白い葉は、花が咲いた後は緑に戻るということです。
不思議ですね。

近くにいたのがベニイトトンボでした。
いろんなトンボを乗せて撮りたかったのですが・・・
いませんでした。
[ 2016/07/04 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/626-378c7970