2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

ブツ切りのトマトをてんこ盛りにしてみました~。

庭の隅っこで栽培していたミニトマトが食べごろとなりました。

ミニトマト?といっても中玉?くらいの大きさですけどね。
20160712tomato01.jpg

これをブツ切りにして冷やし中華にトッピング!
20160712tomato03.jpg

なんともシンプルな盛り付けだこと。
20160712tomato02.jpg

冷たくて気持ちいですね~。やっぱ冷やし中華の具にはトマトは必需品やね。

庭の隅っこのトマト畑(グチャグチャ)
20160712tomato04.jpg

オッ!てんとう虫発見!!
20160712tomato05.jpg

おしまい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月18日 05:01 ] ▶生活 ごはんですよ | TB(0) | CM(4)
△TOP

こんにちは

初めまして。
ハタと気になることありまして、コメントさせていただきました。
このテントウムシさん、テントウムシダマシではないでしょうか?
名前の通り、テントウムシの偽物で、葉や実を食い荒らす悪者です(我が家のジャガイモは、だいぶこの虫にやられました・・・)
見つけたらぜひ駆除なさって下さい。美味しいトマトのためにも!
[ 2016/07/18 06:19 ] [ 編集 ]

テントウムシダマシ

こんにちは。
有難うございます。こんな可愛いてんとう虫が悪者だったとは知りませんでした。
早速駆除しなくてはなりませんな。

でもちょっとその前に、明日のブログネタにしてみます。
ニジュウヤホシテントウ
[ 2016/07/18 09:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

テントウムシは益虫でアブラムシを食べてくれますが、テントウムシダマシはいけません。葉を食べます。うちのトマトは芋虫に葉を大量に食べられていました。トマトの栽培は難しいですね。病気になったり、熟れれば実を鳥に食べられますし・・・・。今年はイチゴに防鳥ネットをしたので、もうトマトまでやる元気はありませんでした。

ランキングポチッ!
[ 2016/07/19 01:08 ] [ 編集 ]

花渡川 淳さん

こんにちは。
このテントウムシは去年はいなかったような気もしますが?
うちのトマトはほったらかしです。ネットを張ったくらいですかね。
トマトの最終収穫をして引っこ抜きました。

ポチッ有難うございます。
[ 2016/07/19 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/636-27c6f89c











