2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

紅というかピンクというか?とにかく派手な姿をしています。でも赤トンボではない!

池の周りをスイーとっ飛ぶ一頭の派手な色をしたトンボ。

目の悪いボクでも見失いません。

ショウジョウトンボをちょっと小さくしてショッキングピンクにしたようなトンボです。

ベニトンボ(♂)別名「温暖化の申し子!」
20160710beni01.jpg

いわゆる「赤トンボ」と呼ばれる「アカネ」とは全然違う色をしていますね。ショウジョウトンボと同じく赤トンボの仲間ではありません。普通のトンボです。
20160710beni03.jpg

温暖化の申し子と呼ばれる理由↓
南方系だけあって色鮮やか [2014年07月14日]
20160710beni04.jpg

翅の付け根は濃いオレンジ色ですが翅脈はピンクですね。
20160710beni02.jpg

こちらがメスとなります。メスは地味な黄色です。
20160710beni05.jpg

1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、2011年までに三重県まで達しているようです。やはり、地球温暖化の影響により分布域が北上じているのでしょうか?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月14日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

おはようございます。
始めまして、色鮮やかなトンボですね。
はじめて見ました・・・。
こんなきれいなトンボをみると
驚きと幸せを感じますね。
[ 2016/07/14 06:00 ] [ 編集 ]

緑の恋人さん

始めましてこんにちは。
さすが南方系のトンボだけあって色鮮やかですね。
和風のカラーとは一味違います。

ボクも初めて見たときは、なんかドキドキして写真ブレまくりでした。
いつもブレてますが・・・
[ 2016/07/14 16:34 ] [ 編集 ]

ど派手なトンボですね~ 初めて見ました。
こうもまぁ、珍しいトンボがM字さんの近くに居るのですか~
素晴らしいですね(^^♪ ↓のテントウムシ今日気が付きました。^^
[ 2016/07/14 17:03 ] [ 編集 ]

みやこ草さん

ボクの住んでいる所は、高知県四万十市という所です。
ここには、世界初のトンボ保護区の自然公園があります。
ここ↓
http://www.gakuyukan.com/
ぜひ一度お越しくださいませ。

このテントウ虫ですが、時々いなくなります・・・。
[ 2016/07/14 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/637-fa840836











