2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

まぁ~可愛いてんとう虫さんだこと・・・ほっといたら大変なことになりますよ!

昨日トマト畑で見つけた可愛いテントウ虫のことなんですが・・・

なんと! ナス科の植物を好んで食べる【害虫】だったんですよ!

知らなかったのはボクだけでしょうか?

ニジュウヤホシテントウ(俗称:テントウムシダマシ)
20160713ten003.jpg

テントウムシというと、「アブラムシを食べてくれるいい虫」と思っている人がおおいようですが、それは誤解ですよ。たしかにテントウムシはアブラムシを食べますが、ジャガイモやナスの葉を好んで食べる「ニジュウヤホシテントウ」などもいて、肉食のものは「益虫 」 、草食のものは「害虫」とされています。
20160713ten005.jpg

このように葉っぱをムシャムシャ食べていきます。
20160713ten002.jpg

では、「益虫」か「害虫」かどのようにして見分けるの?

模様の付いた羽を見てください。ナナホシテントウなんかは光沢が強く、つやつやしているのに対し、ニジュウヤホシテントウなんかは光沢が弱く、細かい毛が生えていて、ざらざらした感じです。つるつるしたのが「益虫」、ざらざらしたのが「害虫」と見分けられますよ。

はやく抹殺しなければ!!
20160713ten004.jpg

でもその前に、ニジュウヤホシ(28星)というくらいだから、本当に28星あるの?数えてみました。
20160713ten001.jpg

向かって左側の星の数を数えたら14個、その倍で28個ですね。納得!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月19日 05:01 ] ▶トンボ以外の昆虫 | TB(0) | CM(2)
△TOP

そうそうジャガイモの葉でよく
みかけます・・・。
生きるために必死な小さな虫ですが
オイラも収穫を期待しているので
「切り捨て御免」・・・・。
[ 2016/07/19 06:02 ] [ 編集 ]

緑の恋人さん

テントウムシはみんな益虫だと思っていたら違うんですね。
かわいそうでは有りますが、仕方のない話ですね・・・。
[ 2016/07/19 07:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/639-ccfe6f1f











