2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

久しぶりに撮ってみたホソミイトトンボ[夏型]のハート

九州南部から東海地方の梅雨明けが発表されましたね。

本格的な夏の始まりのようです。

そこで、今日は[夏型]のイトトンボの登場でございす。

暑いのに頑張っております!ハート(交尾)ですね。

ホソミイトトンボ[夏型]のカップル
20160716hoso01.jpg

夏型の成虫は緑色がかった青色でこの夏型から生まれた第二世代が羽化し越冬型となり、成虫のまま来春まで命をつなぎます。
20160716hoso02.jpg

この夏型は9月頃には姿を消し、それと交代するかのように越冬型が現れます。

ホソミイトトンボ[♀夏型]
20160716hoso03.jpg

秋には混在し、別型同士で交尾・産卵もするとのことで、なんとも訳の分からない不思議なイトトンボさんでした。

関連記事↓
おいオヤジ!なに撮ってんねん!!ホソミイトトンボ君の(越冬型) [2016年04月19日]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2016年07月20日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/643-e0a9f06b











