2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

春だというのに巨大赤トンボ発見!

良く晴れた土曜日、朝から気温がグングン上がりお昼前には24℃となり、とても気持ちが良くそして暑くも感じる四万十市でした。

トンボを追いかけ、いつものトンボ公園とやってまいりました。

四万十市トンボ自然公園の入り口
20170415akituio04.jpg

そこで見つけたものはと言いますと・・・

なんと!巨大赤トンボ!
20170415akituio02.jpg

春なのに赤トンボとは・・・顔面が青いからマイコアカネでしょうかね?
20170415akituio01.jpg

こちらで一年中見られますよ (*^^*)♪

トンボ公園の中にある「四万十川学遊館あきついお」
20170415akituio03.jpg

あきついおとは、“あきつ”がとんぼ。“いお”が魚を意味する古い言葉だそうです。その名が示すとおり、四万十川を中心とした魚と、とんぼにまつわる展示が行われている施設です。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年04月17日 05:02 ] ▶トンボ その他のとんぼ関連 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ビックリ

RSSでタイトルを見ましたら、異常気象もここまで来たかと思ってしまいました。
けっこうな公園があるんですね
[ 2017/04/17 11:05 ] [ 編集 ]

呑兵衛あな さん

さすがにまだ地球温暖化の影響は少ないようです。
でも・・・
農薬の大幅な規制緩和により近い将来赤トンボが見られなくなる
と言う記事を何処かのサイトで見たことがあります。

いつものトンボ公園です。
花菖蒲がちらほらと咲き始めました。
[ 2017/04/17 14:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/668-34029868











