背後に視線を感じる・・・

花菖蒲の撮影中、なんか背中に視線を感じた・・・

振り返ってみると・・・
20170416tabe04.jpg

葉っぱの陰からタベサナエちゃんがジィ~とっこちらを伺っているではありませんか。

撮ってほしいのね (^-^*)/
20170416tabe03.jpg

ネットに絡まっているのではありません。
20170416tabe01.jpg

ただ翅を休めているだけです。
20170416tabe02.jpg

今の時期はこのトンボが多いですね。でも6月には姿を消すでしょう。

おわり。


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年04月23日 04:56 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(3)
△TOP

こんばんわ~

あの~~
今日あたしのブログの本編の方(gooの方)に。。
トンボさんの写真アップしたのですが。。
ヘタクソな写真ですけどなんて言うトンボさんなのか。。
よければ教えてもらえないでしょうか。。
厚かましいお願いすみません。。。

[ 2017/04/23 20:40 ] [ 編集 ]

まうさん

こんにちは、遅くなりました。

大きな公園ですね。
大収穫のトンボの名前はカワトンボ科のトンボだと思います。
カワトンボにはニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの二種類がおりまして
この二種類の見分け方は非常に難しくボクには何が違うかまったく分かりません。
お住まいが大阪であれば「アサヒナカワトンボ」の可能性が高いと思います。

結論
アサヒナカワトンボ(♀)無色翅型(羽化後の若い固体)
間違ってたらごめんなさい。

これからもトンボの写真アップしてくださいね。まってます。
[ 2017/04/24 08:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

ありがとうございます!
ここは河内長野市にある大阪府立花の文化園というところなんです。
大阪といっても和歌山よりの端っこの郊外で自然もイッパイなところです。

トンボさんもたまには見かけますが。。
このキラキラとキレイな方は初対面かも。。。
しかも近づいても逃げずに撮影させてくれました~~
簡素なデジカメなのでズームとかキレイにできないし。。

また出会えたら写真も撮ってみたいです!
なかなか難しいですが。。
お答えいただきありがとうございました!

[ 2017/04/25 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/672-3e3806b7