この木の根元のニョキニョキ何?

仕事で移動中、野鳥公園を発見!

最近トンボ撮れてないからちょっと散策してみましょう (o^^)oワクワク

ですが・・・

トンボはおろか鳥さえ飛んでません  (--,)ぐすん

あきらめて池の畔の園路をトボトボと歩いていると・・・

1本の木の根元に妙な物が見える。何だろう (?_?)
20170511nani01.jpg

地面からニョキニョキと・・・
20170511nani02.jpg

何でしょうかね、この木の根っこ (?_?)
20170511nani03.jpg

木の種類もニョキニョキの正体も分かりません。教えて m(_ _)m


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年05月12日 05:00 ] ▶植物 | TB(0) | CM(2)
△TOP

ラクウショウの呼吸根と言われるものでは?

新宿御苑にもこういうものが存在します。ラクウショウの呼吸根と言われるものです。おそらく同じものではないかと思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tanzawa/rakuusho/rakuusho.htm
[ 2017/05/12 15:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

早速教えていただきありがとうございます。

樹の名前はラクウショウ、ニョキニョキは呼吸根だったんですね。
どちらも初めて耳にする言葉です。
そう言えばこの樹は池の畔の湿地帯のような所に生えていたように思います。

大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/05/12 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/693-19552815