2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

後頭部のハートがオシャレなモートンイトトンボ

(昨日の続きです)

ハラビロトンボ(♀)さんを救出したあと、トンボ公園の奥へ奥へと向かいます。

向かう先は、去年撮影できなかった「それはそれは可愛いイトトンボ」さんが住んでいる湿地帯です。

湿地帯に到着。しばらく散策してみます・・・オォーいましたよ今年は (*゚▽゚)/゚

モートンイトトンボ(♂)
20170514mo01.jpg

写真で見ると大きいように見えますが、3cmありません。一度見失うとなかなか見つかりません。足元に注意して歩かないとふんづけてしまいます。
20170514mo05.jpg

タイトルにも書いてますが後頭部のハート分かりますか (・_・)?

オシャレでしょ (^-^)v (眼後紋=眼の後ろの模様)
20170514mo02.jpg

名前もオシャレですね。この名前の由来はイギリスのトンボ学者(Kenneth J Morton)に捧げられたものだそうです。名前とは関係ありませんが、高知県レッドリストでは絶滅危惧ⅠB類(EN)となっています。
20170514mo03.jpg

このトンボの撮影の基本は、後頭部のハートをいかに可愛く綺麗に撮ることがポイントらしいです。ボクは下手ですけど (--,)
20170514mo04.jpg

このトンボを撮れたのは、きっと ハラビロトンボ(♀)さんの恩返しではないでしょうか (^-^)v


↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年05月19日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(4)
△TOP

M字さん
初めまして。SnowBlackと申します。
いつも御ブログを楽しく拝見しています。
今回のトンボは、後頭部のハートがよく分りませんでした。(申し訳ないです)
ググッて幾つか他の画像も確認したのですが、なかなか難しいもんですね。
私の一番のトンボの思い出は、数年前相模原でオニヤンマにからかわれたことですね。
大きくて、飛ぶスピードがすごく速かったです。捉まえられるわけないなと思いました。
[ 2017/05/19 21:00 ] [ 編集 ]

SnowBlackさん

こんにちは。

ハートと言ってもちょっと崩れてますから分かりづらいのでしょう。また今度挑戦してみます。

オニヤンマは実はとても人懐っこい性格で、飛翔コースもほとんど同じです。時々棒なんかに止まって休憩しますから広角レンズでも撮影できると思いますよ (^ ^)v
[ 2017/05/20 09:17 ] [ 編集 ]

(❤)わかりますよ~。

綺麗なトンボですね、、それにしても小さいね。。。3センチも無い?
[ 2017/05/20 20:09 ] [ 編集 ]

アイハートさん

ハート見えましたか(◎_◎) ありがとうございます。

実際に測ったわけではありませんが、ほんと小さいです。
図鑑によりますと、2.2センチ~2.8センチと書いてあります。
見つけるのに一苦労です ('_'?)
[ 2017/05/21 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/702-1435322d











