2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

サラサヤンマのホバリング(vol.1)

ノアザミの撮影途中ふと横をみると、見かけないトンボがホバリングをしながらこちらを見ているではありませんか。

そのホバリングをマクロ100mmで撮って見ました。(あまり期待しないように)

サラサヤンマ(♂)
20170521sarasa01.jpg

ヤンマといえば大きくて力強く飛んでいるイメージがあるのですが、このサラサヤンマは小さくて(6cm程度)しとやかに飛んでいます。
20170521sarasa02.jpg

ホバリングが得意なようで飛翔の撮影にはもってこいのモデルさんとなります。
20170521sarasa03.jpg

人懐っこいと言うか警戒心が無いと言うか人を全く恐れずに近寄ってきて、目の前でホバリングすることもあります。(その写真はありません)
20170521sarasa04.jpg

遊ばれているのでしょうか?

ホバリング撮影をマクロレンズで頑張ってみたわけですが、相変わらずブレブレです。上手な人は一発で決めちゃうんですよね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年05月25日 05:01 ] ▶トンボ ヤンマ科 | TB(0) | CM(3)
△TOP

初めまして。

トンボって、ほんと警戒心が弱いのか?
好奇心が強くて人に寄ってくるのか?
でも、可愛いですね。
最近、家の近くでトンボの大軍を見かけません。
近くの堤防にまで行けば、居るかもしれませんが?
いうもお邪魔しています。


いつも訪問o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
[ 2017/05/25 21:37 ] [ 編集 ]

雫さん

時々頭の上なんかにも止まることがありますよね。
きっと人間相手に遊んでいるのでしょう。

今年はなぜかトンボは少ないです。春先に少雨で
ヤゴに厳しい環境だったからかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。
[ 2017/05/26 07:35 ] [ 編集 ]

>ヤゴに厳しい環境だったからかもしれません。

成程、そうかもしれませんね。
ちょっと残念ですね。
綺麗な水も少なくなって、生き物にとっては
住みにくい世の中になったのでしょうね。
メダカが元気よく遊ぶ、川を見たいですね。

訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
[ 2017/05/26 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/709-55b9687b











