2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

メタリックブルーに輝くチョウトンボ

この頃になると、何処からか沸いて出てくるそれはそれはステキなトンボを今年も見ることが出来ました。

梅雨の晴れ間の日差しを受けて翅の色が変化してとても綺麗に輝きます。

チョウトンボ(♂) 
20170603tyou01.jpg

チョウチョではありませんよ、チョウチョのようにヒラヒラと飛ぶからチョウトンボ (^^)p

金属光沢の強い緑青色の幅広い翅がまるで金属のよう w(゚o゚)w
20170603tyou02.jpg

いつもトンボを撮るときは「目」にピントを合わせていますが、このトンボの場合は「背中」に合わせるようにしています (^^)v
20170603tyou04.jpg

アリャ?目にピントが合ってる・・・まっいいか  ヾ(・・;)20170603tyou03.jpg

ちょっと残念、影が (ノ_・。)
20170603tyou05.jpg

結構長い時間飛び続けるのであせらずに気長に待って止まったところを撮りましょう。
20170603tyou06.jpg

梅雨が明け真夏の強い日差しをジリジリと広い翅に浴びるころがこのトンボの見ごろ撮りごろとなります。また記事にしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年06月12日 05:00 ] ▶トンボ トンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

こんばんは!

初めてコメント致します。
ひで郎と申します。

いつも、拝見させてもらって癒されております。
今回見させてもらい、こんな綺麗なトンボがいるなんて驚きました。
宝石の様で金属の様な幻想的な・・・凄いな。

これからも、度々お邪魔させてもらいます。

いいもの、見せてもらいましたw


[ 2017/06/12 18:56 ] [ 編集 ]

ひで郎 さん

初めまして、こんにちは。

このトンボは日本一綺麗なトンボと言われています。
写真では上手く伝わらないところがありますので、ぜひ直接見てください。
公園なんかの池などにいると思いますよ。

これからもよろしく (^^)v
[ 2017/06/13 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/725-69cc5f2d











