2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












ウチワヤンマの縄張り

池の真ん中にある一本の棒の先っぽで縄張りを張るヤンマみたいなトンボが一頭・・・。
20170603utiwa01.jpg

遠くの方を見ながら(♀)の来るのをジィート待ち構えています。
20170603utiwa02.jpg

ウチワヤンマ(♂)
20170603utiwa03.jpg

ヤンマみたいに見えますけどサナエトンボ科のトンボなんです。尻尾の先っぽがウチワみたいみ広がっているのが特徴的ですね (^^)v
20170603utiwa04.jpg

いつも着けてる100マクロを外し、望遠レンズ(55-300mm)で撮ってみましたが、なんかスッキリクッキリとした画にはなりませんでした。残念 <(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年06月14日 05:00 ] ▶トンボ サナエトンボ科 | TB(0) | CM(2)
△TOP

どこにいるのか…

初めまして、こんにちは。
トンボ大好きなのですが最近は見に行けてません。
ウチワヤンマもチョウトンボも
ご近所にいるとは思うのですが
探す範囲が広すぎてどこにいるのか見当もつきません。
こちらで見せていただきます。
ありがとうございます。
[ 2017/06/15 20:52 ] [ 編集 ]

ふるやのもりさん

初めまして、こんにちは。
ブログ拝見させて頂きました。
とてもステキな写真撮られてますね。
徳島といえば、世界最小級のハッチョウトンボが海陽町中山の町トンボ公園で見られるらしいですね。
ボクの住んでいる地域では見られません、一度見て見たいものです。
写真下手ですけど、今後ともよろしく (^^)v
[ 2017/06/16 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/726-19474254