2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月












小さくてお姫様みたいだから、コフキヒメイトトンボ

緑の葉っぱの上で体中を真っ赤にして怒っているようなイトトンボがおりました。

別に、怒っているのではないようです。

コフキヒメイトトンボ(♀)
20170617kofukihime01.jpg

粉吹き姫糸蜻蛉(コフキヒメイトトンボ)の(♀)は、まだ若いお姫様の頃はこのように真っ赤なんです。
20170617kofukihime02.jpg

オバサンになれば緑っぽくなり、とても落ち着いた雰囲気となります。(オバサンの画像はありません)

このトンボとても小さくて2cmあるかないか?です。
20170617kofukihime03.jpg

小さい=姫さまという発想なんですよ (^_^)b

全然粉吹いてないじゃないか!という声が聞こえてきますが、残念ながら(♀)はいつまでたっても粉を吹きません <(_ _)>

吹くのは大人になった(♂)だけです (。-_-)ノ
20170617kofukihime04.jpg

(♂)の画像をと思いましたが、最近天気が悪くトンボの写真が撮れません。

ですので、ブログネタの無駄遣いはやめて、また明日にでもアップいたします m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年06月29日 05:00 ] ▶トンボ イトトンボ科 | TB(0) | CM(0)
△TOP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/742-273b0376