2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月













[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
△TOP

秋のトンボ発見!アカネ属ヒメアカネ

熱中症指数が厳重警戒となっていた日曜日の午前中

「エアコンをガンガン効かした室内でアイスでも食べててね (^ー゚)ノ」と気象庁さんが言っているにも係らず、「もうそろそろあの子が見られないかな?」と思い、山の中の涼しいところにあるトンボ池にやってまいりました。

しばらく散策していますと・・・。

いましたね、赤トンボ!秋のトンボ発見 (ё_ё)ノ

ヒメアカネ(♀)だと思います。多分 (・_・?)
20170702hime01.jpg

おでこの鼻の穴?みたいな模様(眉状斑)が特徴的です。
20170702hime02.jpg

赤トンボと言っても(♀)はいつまで待っても赤くなりません。
20170702hime03.jpg

赤くなるのは(♂)だけのようです。
20170702hime04.jpg

この子はとても良い子でいくら近寄っても逃げません。
20170702hime05.jpg

下の写真は同じ日、いつものトンボ公園で撮ったものです。

ヒメアカネ(♂)だと思います。多分 (・_・?)
20170702hime06.jpg

ありゃ?おでこの鼻の穴?みたいな模様がありません (・_・;?
20170702hime07.jpg

個体差にもよるようですが(♂)には無いようです (^_^)

赤トンボは秋のトンボとして知られていますが、実は夏にはもう姿を現しています。夏の間は林の中などにもぐり込んで、ひっそりと生活しています。体の色も赤くならず、黄色いままです。そして秋が近づくと、しだいに体が赤くなって、一人前の赤トンボになると言うわけです (^^)b

台風3号が接近中です!警戒してください!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
↑↑ここを押して下さい!禿増し・・・いやっ励ましになります。
関連記事
[ 2017年07月04日 05:01 ] ▶トンボ トンボ科(アカネ属) | TB(0) | CM(4)
△TOP

トンボもこんなに近くでみたらキレイですね。
何気なく、、ああ、トンボぐらいに思っておりましたが、、

コチラ静岡県では、クマゼミ!
もう、鳴き始めました。

トンデモナイ季節が始まった様に感じられます。
[ 2017/07/04 08:08 ] [ 編集 ]

トンデモナイ季節

ただいま、高知県に台風3号が絶賛接近中!
大嵐となっております!!(4日13時05分)

トンデモナイ季節に突入です。
[ 2017/07/04 13:05 ] [ 編集 ]

知りませんでした

>赤トンボは秋のトンボとして知られていますが、実は夏にはもう姿を現しています。

確か、俳句でも秋の季語になっていますよね
[ 2017/07/04 18:58 ] [ 編集 ]

呑兵衛あな さん

赤とんぼ
山で染まりて
里へ来る

早く梅雨明けないかな~。
[ 2017/07/05 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hage1117.blog.fc2.com/tb.php/747-b731e844











